日本共産党可児市議団
トピックス 議会報告 とみだ牧子 伊藤けんじ リンク集 ホームへ戻る

議会報告

議会の概要(2018年3月と2018年6月定例会)

12月議会の概要 

      
  可児市議会12月定例会では、25議案が議決されました。
(予算5、条例12、その他6、委員会提案1、議員提案1)

 日本共産党可児市議団は、議員提案以外はすべて賛成しました。
 
 議員提案「議場に国旗及び市旗を掲揚する決議」は、市旗と抱き合わせで日章旗の議場設置を強要するものです。

 日章旗は過去に侵略の旗印として使われてきました。日章旗に対する思いは、複雑なものがあります。 議場には市旗の設置のみで十分と考え、反対しました。

3月議会の概要

 可児市議会3月定例会では、36議案が議決されました。(予算15、条例11、人事1、契約1、その他5、請願1、委員会提案2)

 日本共産党可児市議団は、リニア関連、電源立地地域交付金関連、合特法による代替業務提供について、一般会計予算に反対しました。

 また、後期高齢者医療、介護保険の両特別会計予算については、反対しました。

 女性団体からの請願書で、党可児市議団が紹介議員となった「共謀罪(テロ等準備罪)の創設に反対する請願」は、日本共産党2名だけの賛成少数で、請願は不採択でした。

 

 

ご意見・ご感想 赤旗購読申込